ミス・グレーゾーン

中途半端な毎日をダラダラと進行中。更新も中途半端です。

クラシックスタイル

なにやら、最近女子の間ではフワフワやトロトロが流行ってるそうな。生クリームたっぷりのフワフワパンケーキや美容にいいトロトロのコールドプレスジュース。



あのさー、それも美味しいかもしんないけど、なんでもそうすりゃいいってもんでもないでしょうに。



私が好きなのは、お肉だったらがっつり赤身。舌の上でとろける必要はない。噛み締めて牛を食らってると実感出る感じじゃないと肉を食べた気がしない。



インスタントラーメンだって3分待たない。1分ぐらいでもう我慢ならない。歯応えのない麺を食べたくない。こりゃウルトラマンもびっくりだね。え、もう食っちゃうの?まだピコーンピコーンも鳴ってないのに、みたいな。



それに、何より許されないのが、ファミレスなんかで出てくるオムライス。最近のオムライスはフワトロを目指しちゃってるのか、ライスの上に半熟卵がザパーンとかかっていらっしゃる。



いやいやいや、そこは巻いとこうよ。巻かれとこうよ。綺麗に巻かれた卵の上にケチャップで何を書こうかニヤニヤして考える楽しみを奪わないでよ。



こんなオムライスを食べたくて、お一人様で昔ながらの喫茶店に入ったわけですよ。もちろんメニューに写真なんて載ってなかったけど、自信満々でオムライス。



しばらく待って私の元に来たのは、、、まさかのフワトロの奴でした。どこからどう見ても、半熟卵がケチャップライスの山の裾野にむかって流れてる。デミグラスソースを巻き込みながら。



この時のショックと言ったらもう三日三晩引きずりましたよ、なんていか、今日はカレーが食べたかったのに帰ったらシチューだったみたいな残念な感じ。使ってる材料はほぼ一緒なのに、途中で横道にそれたみたいな。



私が好きなのはクラシックスタイル。できた時の姿が好き。時代の流れに惑わされず、己を貫いている感じがトキメク。自分は自分。周りがわかろうとも、このスタイルを貫いく。みんなに好かれなくてもいい。本当に必要としている人だけに愛されていればそれでいい。



だから、オムライスよ。フワトロにならなくてもいいんだよ。フワトロじゃなくても十分私の心をトロトロにする。



そんな私自身も全く進化のないクラシックスタイル。